
そろそろ暑い夏がやってくる…
去年、ガタ家リビングのエアコン…
効きがものすごく悪かったんだった。
今年…これで乗り切れる?!
念のため試運転しなきゃな~とか思って…
たら!ナイスタイミングでお誘いが!
「ダイキンソリューションプラザ来てみない?」
と…ダイキンってあの?!行っきま~す!!

場所は、新潟市中央区。
新潟駅南口方面。
『ノラ・クチーナ 新潟鐙店』斜め向かい。
『ダイキンソリューションプラザ新潟』



冷暖房機器でお馴染み!な『ダイキン』
その製品を体感できるショールーム
『ダイキンソリューションプラザ新潟』
が今日の舞台。
ぴちょんくんがお出迎えだ〜!!

せっかく新潟市に来たからには…
冷暖房のプロにあれこれ聞きたい!笑
いろいろ教えてくださ~い!って言ったら
「エアコンの試運転しましたか?」
って逆に聞かれる。
おっと…そうなんです…まだなんです。汗

どうやら…実はこの時期って
エアコンの試運転にベストタイミング!
ってのも…7月~8月に冷房つける
壊れてた!大変、修理しなきゃ!
けど、修理依頼が殺到!混み合って待ち…
で、エアコンなしで過ごすとかあるあるらしい。
考えただけで…絶望なんですけど。汗

そうならないように!
問い合わせが集中してない
4月~6月あたりに試運転してみて
故障してたら早めに依頼する!が吉!!
試運転って…電源入れるだけでいいの??
そんなガタ子にスタッフの真島さんが
親切丁寧にレクチャー。笑

試運転の方法は、
①運転モードを「冷房」にする
②温度を最低温度(16~18℃)に設定
③約10分間運転
④冷風が出てるか、異常ランプが点滅してないかチェック
⑤さらに30分運転して水漏れのチェック…でOK!

冷房がバッチリ使えたら
次にキニナルのは…そう!電気代!!
叶うことなら24時間ひと夏つけておきたい。笑
ちなみにガタ家は電気代管理の母に
使わないときは切る!!と常時怒られる…
つけっぱなし vs こまめに消す…
どっちがいいんだろ?!

ってことで…
実際に『ダイキン』で検証!
その検証結果は…ズバリ!!
「時間帯によって違う!」だった〜
どういうこと??時間関係ある??

まず、9:00~18:00の間は
「つけっぱなし」のほうがお得に。
エアコンは起動時が1番電気を使うから
真夏の外気温と設定温度の差が大きい日中は
電力消費がグンと上がる!だから…
ON/OFFをこまめに繰り返すと
電力消費Up!電気代Up!になる!と…へぇ〜

逆に、18:00~23:00の時間帯は
日中と比べて外気温が低いから
起動時の電力消費が少なめに。
だからこの時間帯は、
使わないときはOFF、使うときにON!
の「こまめに入り切り」で電力消費が抑えられて
電気代が安くなるとか!ほほぅ~

他にも『ダイキン』さんでは…
つけっぱなしは何時間までがお得?な検証も。
・9:00~18:00は35分までの外出
・18:00~23:00は18分までの外出
…なら、つけっぱなしが安い。
それ以上なら消したほうがお得!
今年の夏…節電して節約できそうだ。笑

タメになるいろんな話が聞けて
ガタ子のへぇ~が止まらない。笑
ちなみに新潟で冷暖房を買い替えるなら
『スゴ暖 DX』が特にオススメ!と。
スゴ暖…よく聞くヤツだ…

室外機にはドレンパンヒーターって
凍結・霜付きを抑えるヒーターが設置!
雪がスゴイ長岡にピッタリ~!!
霜取り運転で暖房が止まる!ってのが防げちゃう
寒冷地仕様のありがたシステム。笑
初期費用はかかるけど…
電気代が抑えられてトータルお得に!

学びが多すぎた。笑
今年の夏は早めに試運転で
ダメなら早めに修理 or 買い替え!だ。
※『ダイキン』のエアコン買い替えについての相談は、『カスタマーセンター』へ。
【施設情報】
施設名:ソリューションプラザ新潟
住 所:新潟市中央区米山3-5-14
開館時間:9:30~17:00
休館日:土日祝、お盆、年末年始
見学予約・相談:こちら
※本記事はダイキンHVACソリューション新潟株式会社提供によるスポンサードコンテンツです。




