image

和島の国道116号沿いにある道の駅。

『良寛の里わしま』

最近よく耳にする『だんご汁』

良寛の里のだんご汁が美味しい!

と。

ホットになりに行って来ました〜〜!








まずは

『地域交流ゾーン』の

「もてなし家」へピットイン!!

IMG_6973

大きな梁のある重厚感たっぷりのお部屋。

こういうのはじめてかも。

囲炉裏や鎧。

なんだかタイプスリップしたみたい!

築170年の古民家を移築した建物。

趣き最高!

建物内は寒くない。寒くないつくり!

IMG_6974



外は猛烈に寒い。

寒い長岡には温かいもの・・

『だんご汁』いただきます!笑

IMG_6975


これは・・・

「もち」?「白玉」?どちらでもない。

まさに『だんご』!

お汁も田舎の味でおいしい!

心まで暖っまる〜

image


「塩むすび」にロックオン。笑

IMG_6976




物産コーナーには珍しいものがたくさん!

ガンジープリン、けんさ焼き、手まりetc

ついつい手が出てなかなか進まない。笑

IMG_6979

IMG_6980

IMG_6978




そして『美術館ゾーン』へ

美術館ゾーンにもお食事処「和らぎ家」が。

IMG_6984

IMG_6982


紅葉を見ながら奥へと進む。

image


「良寛の里美術館」「菊盛記念美術館」

「歴史民俗資料館」と続く。

駐車場に車をとめて散策している人も多い。

紅葉もきれい〜

IMG_6983

IMG_6988

image


帰りに名物『ガンジーソフト』

食べようと思ってたけど・・・

寒くって断念。汗

絶対また食べにきます!笑


【施設情報】
施設名:道の駅 良寛の里わしま
問合先:和らぎ家
住 所:長岡市島崎5551
電 話:0258-41-8900